北海道釧路市のリハビリテーション専門企業 - 株式会社リハビリサポートまこと -

トピックス

宿泊勉強会2日目

掲載日:2010.07.20

宴会から一夜明け、受講生は・・・・ 意外と皆さん元気!! 朝から定山渓病院 南部先生の講義です。 視覚から食事動作を考えていきました。 視覚情報と身体反応についてわかりやすく講義をしていただきました。(たまの笑いもあり) 実技は空間知覚を狭くすることでリーチ範囲が拡大していくこと。食物をじっと試て行動意欲を高めるものでした。じっと見ている間に受講生もかぶりつきたくなる反応が体験できたと思います。 2コマ目は北斗病院 永井先生でした。 正常発達をテーマに講義をしていただきました。 ご自分のお子さんの写真を交え、視覚・上肢機能・道具操作の発達過程から話を進めていただきました。 神経生理も踏まえての話でしたが、お子さんの写真で場が和んでいたようです。 永井先生もいつもより冗舌だったと感じたのは私だけでしょうか?(笑) 実技も姿勢から上肢操作をアプローチすることと、運動面のアプローチによりハンドリングを踏まえ教えていただきました。被験者の反応が良すぎたため(さくら???)、大成功に終わりました。 以上2日間の日程で行いました。 今回は初参加者も多かったのですが、盛り上がりは上々でした。 講師の皆様大変お疲れ様でした。 皆様、次回は北海道学会SIGでお会いしましょう。


Copyright©2015 TENNIS POTA All rights reserved.