北海道釧路市のリハビリテーション専門企業 - 株式会社リハビリサポートまこと -

株式会社リハビリサポートまこと > 全件表示 > 講習、研修会 > 北海道リハビリテーション研究会 > 第49回技術講習会 「PNFを活用した脳卒中の治療」

トピックス

第49回技術講習会 「PNFを活用した脳卒中の治療」

掲載日:2014.09.24



平成26823日に八千代リハビリテーション学院 学院長 理学療法士 今井基次先生をお招きして技術講習会を開催しました。



 
【講義】
 



PNFの基本的な考え方やPNFの治療的効果について神経生理学的な背景を、ご講義を頂きました。



【ケーススタディ】

ケースの問題点は、歩行中に麻痺側上肢を振ることが難しい事、麻痺側下肢の躓きを認めることでした。治療は麻痺側上下肢の随意性の向上を図るため、はじめ、正常に筋が働く運動方向に誘導し、ケース自身が運動を認識させた後に、抵抗を加え、正常運動を促通しました。
治療後は、歩行時の躓きが軽減し、上肢の振りも左右対称的になりました。


【実技】

上下肢の基本パターンから一つ一つ丁寧に御指導して下さいました。
また、先生がケーススタディで実践したテクニックを実技を交えて、解説して頂きましたので、理解が深まりました。



 





 

 

 



Copyright©2015 TENNIS POTA All rights reserved.