北海道釧路市のリハビリテーション専門企業 - 株式会社リハビリサポートまこと -

トピックス

第33回 研究推進合同 企画勉強会

掲載日:2012.03.05

テーマ:「リハビリテーション研究法」 −研究の進め方− 講師:名古屋大学 医学部 保健学科 理学療法学専攻 教授 内山靖先生 日時:平成24年度1月21・22日 場所:星が浦病院 釧路孝仁会記念病院 今回内山靖先生をお招きして、研究の基本的な進め方や、臨床で働く私達が研究を進めていく上で大切なこと・研究を行う意義についてご講義頂きました。 講義の様子 グループ毎の研究報告を発表し、内山先生にご指導・アドバイス頂きました。 また、皆さん積極的に発言し、活発な質疑応答となりました。 質疑応答の様子 懇親会では、北海道が大好きな内山先生と一緒にジンギスカンを食べながら、勉強会では話せないことも沢山お話しすることができました。 懇親会の様子 今回の研修会では、研究を進めていく上での疑問・仮説・研究計画を各グループが明確にすることができました。そして、より具体的な研究内容にしていくためのアドバイスを頂き大変有意義な研修会となりました。 次回の開催は6月を予定しており、研修会で内山先生からご指導頂いた内容を踏まえ、グループ毎で研究を進めていきたいと思います。


Copyright©2015 TENNIS POTA All rights reserved.