北海道釧路市のリハビリテーション専門企業 - 株式会社リハビリサポートまこと -

トピックス

第31回 技術講習会 作業療法科企画講習会

掲載日:2011.09.30

テーマ:上肢機能 講 師:ボバース記念病院 ボバースインストラクター 作業療法士 鈴木三央先生 日 時:平成23年9月10・11日 場 所:星が浦病院 鈴木三央先生をお招きするのは今回が2回目でしたが、今回も上肢機能をテーマに講義・実技・ケーススタディー・デモンストレーションと様々な場面をみさせていただきました。 講義では、ボバースの概念から神経生理学及び姿勢コントロールについて丁寧に教えていただきました。 ケーススタディーでは、評価や治療展開、また仮説検証作業であることを患者様を通して直接スタッフにご指導いただきました。 実技では、姿勢コントロールから体幹・上肢のselective movementをスタッフ全員で実践していきました。鈴木先生から直接指導を受ける機会はそうそうないので、スタッフも真剣に取り組んでいました。 鈴木先生が新人スタッフに指導してくださる場面もあり、緊張しながらも鈴木先生に質問するなどとても活気がありよい雰囲気でした。 二日目にはデモンストレーションとして脳梗塞にて右麻痺を呈している患者様に対し治療を行いました。鈴木先生の治療場面を実際に目にできるとあってスタッフも真剣な眼差しで臨んでいました。 最後には好例の写真撮影。 札幌・旭川・帯広・網走から8名の参加者と当法人リハビリスタッフ99名の合計107名が受講しました。 カチャーシーでハイ ポーズ!!


Copyright©2015 TENNIS POTA All rights reserved.