北海道釧路市のリハビリテーション専門企業 - 株式会社リハビリサポートまこと -

トピックス

第30回 技術講習会 「PNFを活用した起居動作」

掲載日:2011.09.14

講師:八千代リハビリテーション学院学院長 理学療法士 今井基次 先生 日時:平成23年8月30日(火) 場所:釧路孝仁会記念病院 6階 会議室 講義の様子 PNFの基本的な考え方や、片麻痺患者、特有の廃用性症候群・痙縮筋に対するPNFのアプローチについて講義をしていただきました。 ケ―ススタディー 立ち上がりや起き上がりに問題のある患者様に対し、PNFの基本パターンや起居動作を治療手技としてご教授頂きました。 実技練習 今井先生が患者様を通し実際にケーススタディーで実践した『寝返り』・『横座りからの起き上がり』・『端座位からの立ち上がりへ』の手技を教えて頂きました。 集合写真 院外から3名の参加者と実習生を合わせた総数106名が受講しました。 今回の研修会では、先生がケーススタディーで用いた起居動作場面を実技練習することが出来ました。日々の臨床場面で実践できるPNFについて分かりやすく学ぶことが出来ました。


Copyright©2015 TENNIS POTA All rights reserved.