トピックス

認知症対応型サービス事業管理者研修

令和3年度 認知症対応型サービス事業管理者研修(Zoom受講)

掲載日:2021.09.30

目的

認知症対応型サービス事業所等の管理者となる方に対し、認知症介護や事業所を管理・運営していく上で必要な「指定基準等の正しい理解」「職員の労務管理」「適切なサービス提供のあり方」などの知識、技術の修得を図り、認知症の方に対する介護サービスの充実を図ることを目的とする。

目標

  1. 北海道内における認知症への理解を深める。
  2. 認知症の正しい理解と予防等について学ぶことにより、生活環境を活かした認知症高齢者の自立支援の展開を図る。
  3. 労働基準法の規定に基づき、適切な介護従事者の労務管理について理解する。
  4. 認知症介護の専門職として、自身の認知症介護に関する理念を再確認し、自身の認知症介護の知識と技術の検証を行い、その検証に基づいて「新しい気づき」や「見極め」の技能を修得する。さらに、自身の介護現場において、認知症介護の知識と技術を実践的に展開できる力を習得する。

対象者

今後開設予定、または既存の介護施設・事業所・その他の介護保険事業所などにて管理者に従事する予定の方で、認知症介護実践者研修(旧基礎課程を含む)を修了していて、別途定めるところにより実施主体の長が適当と認めた方とする。

研修課程

※詳細は、別紙カリキュラムをご参照ください。

日程

講義・演習 令和3年
10月24日(日)14:00~16:00
10月25日(月) 9:30~19:30

受講形態

※新型コロナウイルス感染症対策として、今年度の研修は
リモート(ZOOM)配信による受講になります!
[ZOOM配信の留意点]
①パソコン・タブレット・スマートフォンでの受信環境が可能である事を確認する
②受講には、WEBカメラ・マイク・スピーカーの機材が必要
(内蔵されている場合は、必要ありません)
③ZOOM.USのダウンロードが必要
(今回のみの使用の場合、主催者からの「招待UR」をクリックすることで自動ダウンロードできます)
④ダウンロード後、主催者から伝えられた「ミーティングID」と「パスコード」を入力することで参加できる
※必ず、対応できる環境にあるか確認してからお申し込みください!

申込方法

期日までに添付の必要書類をご郵送にて申し込みとさせていただきます。
必要書類と入金確認後、受講決定通知書等の書類をご郵送させていただきます。

申込締切

令和3年10月5日(火)

受講費用

受講料18,000円

お振込み先

大地みらい信用金庫 釧路新橋支店
普通口座 1089569
㈱リハビリサポートまこと 講習会事業
代表取締役 山田 勝雄

お振込み期日

令和3年10月5日(火)まで
◆注意事項
※指定期日までに受講料をお振込みください。振込受領書をもって領収書とさせていただきます。
※期日までにお振込みが確認できない場合には、確認のご連絡をさせていただきます。
※受講料のお振込み以降の返金はいたしませんので、あらかじめご了承ください。

研修留意事項

  1. 出欠の確認
    ①研修前に、ZOOMへの入室とパソコンの画面上で出欠を確認いたします。
    ②研修中に画面上から姿が見えなくなった場合は、受講したとは認められないため、修了証書をお渡しできなくなりますので、十分ご留意ください。
    ③突発的な病気や事故等で欠席される場合、下記までご連絡をお願いします。
  2. 修了証書
    研修終了後、提出書類が確認でき次第、修了証を郵送いたします。その後、道に申請し、正式な修了証が交付されます。

お問合せ先

《 株式会社リハビリサポートまこと 》
〒085-0847 北海道釧路市大町5丁目2-21
TEL:0154-44-7733 FAX:0154-44-7734  緊急連絡先:090-5228-1388
URL:http://makoto946.com
E-mail:mariko@makoto946.com
担当:松下・渋谷

添付ファイル

ご相談・ご見学はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

採用情報

アクセス

採用情報