施設のお便り

NPO法人日本医療福祉介護協会

虐待へつながる言葉や態度について
~認知症の方への接し方~

掲載日:2022.11.19

令和4年11月19日(土)に「虐待へつながる言葉や態度について」という講習会がZOOMにより開催されました。
今回の講師は、社会福祉士 北海道認知症介護指導者でいらっしゃいます酒井賢一様による講習会でした。

基本のキ

講習会の初めは、「認知症の基本のキから始めます」との事で、認知症とはどういうものなのか、認知症と一言で言ってもどのような違いがあるのか、など…脳の仕組みや認知症の種類や症状による違いなどを改めて解説していただきました。
また、認知症の症状には似ているが、他の要因で起こる場合もあるので、医療との連携もしていかなければならないという話もされていました。

グループワーク

休憩を挟んで、認知症とその方に関わる介護職員のビデオを見せていただき、「この介護職員の接し方の問題や対応について何がいけないのか」を参加者のグループ分けをした上で話し合う場を設定されていました。
酒井先生は、「インプットだけの研修は学習効果が得にくいので、アウトプットの機会を作りたい」とオンライン研修の良さを活かした取り組みをしていただきました。

参加者は皆さん介護従事者でいらっしゃいますが、画面を通しても分かるほど真剣に聞き入っていました。

ご相談・ご見学はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

採用情報

アクセス

採用情報