トピックス

認知症介護基礎研修

令和3年度認知症介護基礎研修のご案内

掲載日:2021.06.09

株式会社リハビリサポートまことでは、「北海道認知症介護基礎研修実施要綱」に基づき、北海道の指定を受け「令和3年認知症介護基礎研修」を実施いたします。

目的

本研修は、高齢者介護実務者に対し、認知症高齢者の介護に関する基礎的な研修を実施することにより、認知症介護技術の向上を図り、認知症介護の専門職員を養成し、もって認知症高齢者に対する介護サービスの充実を図ることを目的として実施します。

目標

1.認知症の人を取り巻く現状について把握する。
2.認知症の人を理解するために必要な基礎的知識を身につける。
3.具体的なケアを提供する時の判断基準となる考え方を理解する。
4.認知症ケアの基礎的技術に関する知識を身につける。

研修対象者

介護保険施設・指定居宅サービス事業者・指定地域密着型サービス事業者・指定介護予防サービ
事業者・又は指定地域密着型介護予防サービス事業者が当該事業を行う事業所に従事する介護職員で
あること。

研修課程

※詳細は、別紙カリキュラムをご参照ください。

講師名

《認知症介護実践指導者》

  • 幸サポートセンター 代表
    北海道認知症介護指導者 佐々木 幸子 氏
  • BENEVOLECE Project R
    北海道認知症介護指導者 瀬下義正 氏

研修期間

・講義(180分)・演習(180分) 1日間
※講義内容につきましては、別紙カリキュラムをご参照ください。

開催日程

認知症介護基礎研修 令和3年7月18日(日) 1日間

受講形態

※新型コロナウイルス感染症対策として、今年度の研修は

リモート(ZOOM)配信による受講になります!
[ZOOM配信の留意点]

①パソコン・タブレット・スマートフォンでの受信環境が可能である事を確認する
②受講には、WEBカメラ・マイク・スピーカーの機材が必要
(内蔵されている場合は、必要ありません)
③ZOOM.USのダウンロードが必要
(今回のみの使用の場合、主催者からの「招待UR」をクリックすることで自動ダウンロードできます)
④ダウンロード後、主催者から伝えられた「ミーティングID」と「パスコード」を入力することで参加できる
※必ず、対応できる環境化にあるか確認してからお申し込みください!

定員

50名(予定)
※最少催行人数は30名の予定でございますが、30名に満たない場合には、中止となることもございますので、ご了承下さい。

申し込み

期日までに同封させていただきました必要書類をご郵送にて申し込みとさせていただきます。
お申込み後、受講決定通知書等の書類をご郵送させていただきます。
①期 日   令和3年7月1日(木)まで 必着
②送付書類 ・受講申込書

受講に要する費用

受講費用 10,000円(税込)
※指定期日までに、下記振込先にお振込みください。
別途テキスト代 1,000円+税
「認知症介護基礎研修標準テキスト」(監修 認知症介護研究・研修センター)
株式会社ワールドプランニング

※テキストは、事前に受講者各自が注文・購入してください。

お振込み先

大地みらい信用金庫 釧路新橋支店 普通口座 1089569
㈱リハビリサポートまこと 講習会事業
代表取締役 山田勝雄

※指定期日までに受講料10,000円をお振込みください。
振込受領書をもって領収書とさせていただきます。

指定期日:令和3年7月1日(木)まで
■注意事項
①期日までにお振込みが確認できない場合には、確認のご連絡をさせていただきます。
②受講料のお振込み以降の返金はいたしませんので、あらかじめご了承ください。

研修留意事項

(1)出欠の確認
①毎回、ZOOMの入室で出欠を確認します。指定された時間までに入室してください。また、休憩時間以外は、必ずパソコンの前で受講してください。研修中にモニターで姿が確認できない場合は途中早退・欠席となり、その後の受講はできません。
②遅刻・早退をされますと、修了証書をお渡しできなくなりますので、十分ご留意ください。
③突発的な病気や事故等で欠席される場合は、下記までご連絡をお願いします。
(2)修了証書
本研修の全課程を修了された方には、北海道知事の承認を得た「修了証書」を交付いたします。
(3)その他、受講に際してのお願い
①講義中は、携帯電話等の電源をお切り下さい。
②資料を、保管するための2穴ファイルを各自にてご用意ください。

ご相談・ご見学はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

採用情報

アクセス

採用情報