トピックス

北海道活動分析研究会

2012年度第2回 札幌勉強会 「Activity」

掲載日:2012.09.16

平成24年9月1日~2日で札幌の定山渓病院を会場に「Activity」のテーマで勉強会が開催されました。講師は福島の枡病院作業療法士 渡部昭博先生と釧路孝仁会記念病院作業療法士 山田勝雄先生をお呼びして開催されました。

実技①渡部先生 基本的な上肢操作についてレクチャー 受講生の目は真剣です。 側方安定がkey wordです。これを感じてみよう!!

ケーススタディ① 大人数が取り囲む乾姜に患者さんも興奮していた様子で、精神的な緊張を紐解きながら、潜在能力の発揮に向けて本人の戦略変化を促していました。

実技②渡部先生 みんなで感じてみよう!!手内筋の柔軟性! 必殺「中手骨ウェ~ブ!!」

示指も側方安定からしっかりとした指先になるように

2日目 実技③山田先生 棒(ぼっこ)を使って、あらゆる運動方向をつけていこう!そのときの相手の運動反応も評価していこう!

ケーススタディ② 機能の状態はキャリーオーバー。強は絵を描くことに挑戦! 手の使い方と合わせて梔子の使い方に変化があり。表情もよく大成功!!

Activityは奥が深い!!!だから、やめられない。絶えなき探求がまた始まります。 96名の受講生の皆さま。渡部先生、山田先生、北海道事務局スタッフ、その他お手伝いいただいた皆さまありがとうございました。

ご相談・ご見学はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

採用情報

アクセス

採用情報