トピックス

認知症対応型サービス事業管理者研修

令和4年度 認知症対応型サービス事業管理者研修

掲載日:2022.09.30

目的

認知症対応型サービス事業所等の管理者となる方に対し、認知症介護や事業所を管理・運営していく上で必要な「指定基準等の正しい理解」「職員の労務管理」「適切なサービス提供のあり方」などの知識、技術の修得を図り、認知症の方に対する介護サービスの充実を図ることを目的とする。

目標

  1. 北海道内における認知症への理解を深める。
  2. 認知症の正しい理解と予防等について学ぶことにより、生活環境を活かした認知症高齢者の自立支援の展開を図る。
  3. 労働基準法の規定に基づき、適切な介護従事者の労務管理について理解する。
  4. 認知症介護の専門職として、自身の認知症介護に関する理念を再確認し、自身の認知症介護の知識と技術の検証を行い、その検証に基づいて「新しい気づき」や「見極め」の技能を修得する。さらに、自身の介護現場において、認知症介護の知識と技術を実践的に展開できる力を習得する。

対象者

今後開設予定、または既存の介護施設・事業所・その他の介護保険事業所などにて管理者に従事する予定の方で、認知症介護実践者研修(旧基礎課程を含む)を修了していて、別途定めるところにより実施主体の長が適当と認めた方とする。

研修課程

※詳細は、別紙カリキュラムをご参照ください。

日程

講義・演習 令和4年
11月26日(土)14:00~16:00
11月27日(日) 9:30~19:30
会 場 釧路市東部地区コミュニティセンター
(コア大空 学習室兼会議室A・B)
釧路市益浦1丁目20番20号

申込方法

期日までに添付の必要書類をご郵送にて申し込みいただきます。
必要書類と入金確認後、受講決定通知書等の書類をご郵送させていただきます。
郵送 - ① 認知症対応型サービス事業管理者研修受講依頼兼申込書  1部
② 認知症介護実践者研修修了証(写し)           1部
郵送先- 〒085-0847 北海道釧路市大町5丁目2番21号
株式会社リハビリサポートまこと 講習会事務局
注意事項- 管理者となる予定の方が対象になります。
申込用紙に添付されている注意事項を熟読され、もれの無いように記入してください。
最後の受講理由は必須ですので、必ず記入してください。

申込締切

令和4年10月31日(月)

受講費用

受講料18,000円

お振込み先

大地みらい信用金庫 釧路新橋支店
普通口座 1089569
㈱リハビリサポートまこと 講習会事業
代表取締役 山田 勝雄

 

お振込み期日

令和4年10月31日(月)まで
◆注意事項
※指定期日までに受講料をお振込みください。振込受領書をもって領収書とさせていただきます。
※期日までにお振込みが確認できない場合には、確認のご連絡をさせていただきます。
※受講料のお振込み以降の返金はいたしませんので、あらかじめご了承ください。

研修留意事項

  1. 出欠の確認
    ①研修前に受付にて出欠を取ります。
    ②遅刻・早退をされますと、修了証書をお渡しできなくなりますので、十分ご留意ください。
    ③突発的な病気や事故等で欠席される場合、下記までご連絡をお願いします。
  2. 修了証書
    研修終了後に、修了証をお渡しいたします。その後、道に申請し、正式な修了証が交付されます。
  3. 受講途中で釧路市において緊急事態宣言等が発令された場合、急遽中止させていただく場合がございます。その後につきましては、次年度の開催時に受講できなかったカリキュラム未単位からの受講開始とさせていただきます。ご理解の程よろしくお願いいたします。
  4. 受講に対応するため、当日までの健康管理には十分ご留意ください。
    感染予防のため、万が一、発熱や倦怠感等、疑わしい自覚症状がありましたら、早めの受診・検査をお願いいたします。検査結果によっては、受講を取りやめていただきます。
  5. 受講に際し、37.5度以上の発熱・体調不良が出た場合、受講を停止させていただきます。
  6. 研修会中は、適宜換気を行います。寒さ対策が必要になるかと思います。各自で用意してきてください。

その他、受講に際してのお願い

  1. 講義中は、携帯電話等の電源をお切りください。
  2. 昼食は、各自でご用意をお願いします。昼食場所は、研修会場のみご利用できます。
  3. ネームプレートをお渡しします。受講中は、身につけてください。なお、ネームプレートは  最終日に回収させていただきます。
  4. コア大空会場では、施設の指定された場所に駐車してください。
  5. 会場内は禁煙となっております。

お問合せ先

《 株式会社リハビリサポートまこと 》
〒085-0847 北海道釧路市大町5丁目2-21
TEL:0154-44-7733 FAX:0154-44-7734  緊急連絡先:090-5228-1388(松下)
URL:http://makoto946.com
E-mail:matushita@makoto946.com
担当:松下・五野上・岩本

添付ファイル

  • 令和4年度管理者研修要綱
  • 令和4年度認知症対応型サービス事業管理者研修カリキュラム・日程
  • 令和4年度管理者研修依頼書兼申込書

ご相談・ご見学はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

採用情報

アクセス

採用情報